FIRST VISIT

当院では、患者様をできるだけお待たせしないために、診療は予約制となっております。まずは、お電話にて、予約をお取りください。

「歯が痛い」「銀歯が取れた」等の急な診療も受け付けておりますので、まずはご相談ください。

当院の感染防止対策

ご来院いただく皆さまに安心して診療を受けていただけるように院内感染防止対策を徹底しております。

FLOW

基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院されましたら受付スタッフにお声かけいただき、健康保険証をご提示ください。
初診の方には、問診票のご記入をお願いしています。現在抱えているお悩みや気になる症状、ご希望の治療方針などをご記入ください。
問診票をご記入いただきましたら、診療時間までリラックスしてお待ちください。

問診・検査

ご予約の時間になりましたら診療室へご案内します。事前にご記入いただいた問診票をもとに、担当の歯科医師が問診を行いますので、現在の症状や気になるところなど、遠慮なくお話しください。
症状を把握するため、触診・視診のほか、かみ合わせや歯周病のチェック、レントゲン撮影などを行います。なお、必要に応じてCT撮影や歯型の採取などを行う場合もあります。

カウンセリング

検査結果をもとに現在のお口の状態をご説明し、治療計画をお伝えします。レントゲン写真や資料を用いながら、視覚的にもわかりやすく丁寧な説明を心がけておりますので、ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

当院ではインフォームドコンセント (説明と同意)を重視しています。患者さまのご要望をしっかり伺い、ご納得いただいたうえで治療を開始いたしますのでご安心ください。

初期治療

根本的な治療に進む前に、歯垢(プラーク)や歯石を丁寧に除去し、お口の環境を整えます。
加えて、歯科衛生士が歯磨きの状態を確認し、一人ひとりのお口の環境に合った歯磨きの方法をアドバイスいたします。
ただし、応急処置が必要な場合は、痛みを緩和するための治療を優先して行います。

治療計画をもとに治療を開始します。
健全な歯質をできる限り残せるよう、問題のある箇所やその原因になっている個所など、お口全体を捉えた根本的な治療を行います。
当院では、慎重かつ丁寧な処置を心がけています。

メンテナンス

むし歯や歯周病の発症・再発を防ぐために、1〜3ヶ月ごとの定期的な検診をご案内しています。定期検診とクリーニングを継続し、健康なお口の環境を維持していきましょう。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」に認定されています。

「か強診」とは、むし歯や歯周病などで歯を失うことがないように、予防的歯科診療を継続的に行える歯科医院を厚生労働省が認定する制度で、診療における設備や診療体制、医療機器などにおいて厳格な基準を満たすことが求められています。そのため「か強診」に認定されている歯科医院は全国的に見ても少なく、全体の10%程度しか存在しません。

「か強診」に認定された歯科医院では、さまざまな予防ケア(お口の検査や歯石除去、クリーニング、フッ素塗布など)を健康保険の範囲内で受けることができます。健康なお口の環境を維持していきたい方は、当院までご相談ください。