PERIODONTAL DISEASE TREATMENT
PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯や歯周病を予防する
プラークコントロール

歯周病は、日本人では成人の8割が感染、もしくは感染予備軍と言われるくらい身近な病でありながら、症状がわかりにくいために治療に取り組まれていない方がほとんどです。その結果として多くの方が年齢とともに歯を失うことになってしまいます。

むし歯も同様ですが、歯周病はお口の中の細菌による感染症なので、細菌を管理(プラークコントロール)することができれば予防することが可能です。
むし歯や歯周病の早期発見と進行を抑えるために、定期検診はとても重要です。

歯周病とは

歯周病は自覚症状が少ないため、病気への意識が高く持てない傾向にあります。当院では、歯周病について詳しく説明し、治療・改善への理解を深めています。

歯周病は、お口の中に住んでいる細菌が引き起こす感染症です。
食事や飲食などで摂取した糖質(ショ糖)から歯垢(プラーク)が作られ、この歯垢が歯周病菌の温床になります。歯垢は数日で歯石に変わり、歯と歯ぐきの隙間に溜まった歯石が歯周ポケットを作ります。
歯周ポケットから細菌が侵入すると歯ぐきに炎症を起こし、歯を支える骨が溶かされていき、やがて歯が抜け落ちてしまうことになります。
初期の歯周病は自覚症状がほとんどないので、気がついた時には病状が進行していることも少なくありません。

歯周病と全身疾患

歯周病菌の影響で、様々な全身疾患との関わりがわかってきています。

歯周病菌が血管を通じて全身へ回ることで、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化などの循環器系の疾患を引き起こすこと、肺に入ることで誤嚥性肺炎、また糖尿病やメタボリックシンドロームとの相関関係があると言われています。他にも、女性では妊娠中の早産や低体重児出産のリスクが上がるなど、歯周病は多くの全身疾患と関連しています。

歯周病の基本治療

歯周病を引き起こす細菌が、磨き残しから作られる歯垢(プラーク)の中で増えていくことは確かなので、お口の中を清潔に保つことが歯周病治療の基本になります。
当院では、歯垢や歯石の除去に徹底的に取り組んでいます。細菌の数を減らし、清潔な口腔環境をつくることにより、歯周病の改善を行います

歯石を除去する際は、超音波のキャビテーション効果と振動で効率よく歯石を除去できる「超音波スケーラー」と、手作業で細部の歯石を除去する「ハンドスケーラー(手用スケーラー)」を使い分け、丁寧な施術に努めています。

生活習慣も含めた的確なアドバイス

歯周病は、セルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスによる清掃)や食事習慣、ストレス、喫煙、睡眠などと密接に関係する生活習慣病なので、歯科医院の治療で改善することができても維持することはできません。

当院では、お口の中の清掃状態を参考に、セルフケアの改善アドバイス、生活習慣を見直すアイデアなどを提案することで、患者さまご自身での歯周病改善をサポートします。

お口の健康を保つ
当院の予防歯科

当院はお口の健康を維持する定期検診・予防歯科に力を入れています。

予防に有効なメンテナンス

歯周病の改善や健康なお口の環境を維持するために、歯科医院で行う予防メンテナンスは非常に有効ですが、通常保険診療の範囲内では3か月に1度の周期でしかメンテナンスを受けることができません。
当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」に認定されており、か強診に認定されている歯科医院では、様々な予防メンテナンスを保険診療で毎月受けることが可能です。特に、進行している歯周病の改善には非常に有効です。

か強診とは

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」とは、むし歯や歯周病の重症化を予防することを目的として平成28年から新設された制度です。

か強診は、すべての歯科医院が名乗れるわけではなく、診療体制や医療設備、安全管理体制、人員配置などが、厚生労働省が定める厳格な基準を満たすことで認定される制度で、患者さまが生涯を通して安心して通える歯科医院であることの証です。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCは専用の機器を使った専門的な歯の清掃のことです。歯ブラシでは除去できない歯石や歯垢(プラーク)を丁寧に除去し、歯の表面を滑らかにします。

エアフロークリーニング

微粒子のパウダーをジェット水流で歯の表面に吹き付けることで歯に付着した着色物を除去します。コーヒーや紅茶、タバコなどの着色汚れを効果的に取り除くことに加え、細菌数を減らす効果が期待できます。

定期検診・予防ケアの流れ

定期的な検診と予防ケアを継続すれば病気の重症化を防ぐことができます。プロによる予防ケアで健康な状態を持続していきましょう。

むし歯・歯周病のチェック

むし歯の発生・進行具合を確認します。歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の深さを測り、歯周病の進行度も検査します。健康なお口の環境を維持するため、3〜4ヶ月に一度のチェックをおすすめしています。

歯磨き指導、口腔衛生・生活習慣のアドバイス

お口の中の状況を確認し、歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシなどの正しい使い方をお伝えします。また、生活習慣に潜む歯周病のリスクや改善のアイデアをアドバイスします。

歯のクリーニング(PMTC)

専用の機器や手用器具を用いて歯に付着した歯石やバイオフィルムを丁寧に除去します。定期的にクリーニングを継続することにより、むし歯や歯周病、口臭を予防します。
定期的なエアフロークリーニングも効果的です。

フッ素塗布

高濃度のフッ素(フッ化物)を歯の表面に塗布し、歯質を強化します。フッ素は歯の再石灰化を助け、むし歯菌の働きを抑える効果があります。

かみ合わせのチェック

詰め物や被せ物の適合・変色・材料の劣化状態のチェックや、かみ合わせの状態を確認します。必要に応じてレントゲン撮影を行い、治療の必要性を診断します。