子どもの歯が気になる

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの歯こそ
予防が大切

乳歯は永久歯と比べて小さく、表面を守っているエナメル質が薄く柔らかいため、むし歯になると進行が早いという特徴があります。早期発見・治療も大切ですが、そもそもむし歯にならないことや作らないためのケアに取り組むことが重要です。

当院では、正しい歯磨き方法を身につけることはもちろん、歯質を強化するフッ素塗布や定期的な検診を行い、お子さまの大切な歯を守ります。

子どもの歯並び相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

当院の小児歯科治療

小児歯科は乳歯を守り、永久歯へのスムーズな生え替わりのお手伝いをする治療です。お子さまの歯を守ることで、健やかな成長をサポートします。

むし歯のチェック

当院では3ヶ月ごとの定期健診をおすすめしています。乳歯は歯の表面を守るエナメル質が薄くて柔らかいため、一度むし歯になると進行が早い傾向があります。定期的な検診で重症化を防ぎましょう。

歯並びのチェック

乳歯から永久歯への生え替わりや歯並び、あごの成長などを確認します。もし問題が見つかれば早めに対処し、必要に応じて専門の医療機関をご紹介します。

むし歯の治療

痛みの少ない治療を心がけることはもちろん、治療に対して恐怖心を抱かないよう、緊急性が低い場合には嫌がるお子さまには治療は行わず、歯磨きのレッスンなどで慣らしていくなど、お子さまのペースに合わせて診療を進めます。

ケガの治療

転倒して出血した、歯をぶつけた、歯が抜けたなど、様々なお口のケガやトラブルに対応しています。問題が生じた際はできるだけ早めにご連絡ください。

むし歯予防

定期的に高濃度のフッ素(フッ化物)を歯の表面塗ることで歯質を強化します。フッ素は歯の再石灰化を助け、むし歯菌の働きを抑える効果があります。フッ素の効果を持続するには、3ヶ月ごとの処置が理想的です。

また、お子さまの年齢に合わせた歯磨きのレッスンや仕上げ磨きのアドバイスを行い、お子さまのむし歯予防をサポートします。

発育を活かした
お子さまの矯正治療

※自由診療(保険適用外)

小児矯正とは、生え変わりの時期から始める矯正治療のことです。小児矯正には成人矯正では得られないメリットがたくさんあります。

小児矯正とは

子どもの矯正治療は、乱れた歯並びを整えるのではなく、歯並びが悪くなる原因を取り除き、理想的な歯並びとかみ合わせに導く治療です。
お口周りの筋肉の使い方や適切な発育を阻害する癖の改善、装具を使ったあごの骨の成長サポートで理想的な発育を促します。バランスがとれた歯並びとかみ合わせだけでなく、整ったお顔立ちをつくる効果もあります。

お子さまの矯正治療に適した期間は限られています。初回のご相談は無料ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

小児矯正の注意点

小児矯正は、お子さま本人の協力なしには治療は進みません。お子さまの治療へのモチベーションを維持できるよう、ご家族の協力も必要です。

小児矯正の種類

当院では、お子さまの年齢や歯並び、骨格、舌や口周りの筋肉の動きを入念に精査して、適切な矯正治療をご案内します。

床矯正

床矯正とは、あごの骨を広げて歯を並べる装置です。
一般的な矯正装置は歯の表面に接着して歯並びを整えますが、床矯正は歯を支えるあごの骨をゆっくり拡大させることで、きれいに並ぶスペースを確保し、自然な歯並びへと誘導することができます。

ナンスのホールディングアーチ

ナンスのホールディングアーチとは、歯の移動を防ぐための装置です。
例えば、乳歯が本来の生え変わり時期よりも早く抜けた場合、そのまま放置してしまうと歯が移動して歯列不正の原因となってしまいますが、ナンスのホールディングアーチで歯の移動を防ぐことができます。

お口の悪い癖を改善するMFT

歯並びの乱れは遺伝的な要素だけでなく、生活習慣や舌、口周囲の筋肉の動きも影響するため、指しゃぶりや口呼吸などの習慣が歯並びの乱れを引き起こす可能性があります。
当院では、悪習癖を改善するためのトレーニング「MTF」を取り入れています。適切な筋肉の使い方を身につけることで、歯並びの乱れを起こす根本原因を取り除きます。

これらの癖は口周囲の筋肉や歯並びに影響を与えます。当てはまるものがあれば、できるだけ早い段階で改善しましょう。

小児矯正の費用

初回相談

簡易的な検査とカウンセリング

精密検査・診断

第一期治療

混合歯列期に始める矯正治療

基本料金 275,000円

※治療費には消費税(10%)が含まれています

小児矯正のリスク・副作用

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。